カラオケで “ラクに” 高音を出すための6つのコツ

「高音を出せるようになりたい!」という人は多いのではないでしょうか?

高音は、正しい方法で練習すれば、だんだんと楽に出せるようになります。今回は、高音を楽に出して歌うための方法を紹介します。

 


 

1.姿勢を正す

高音を出すときには、体全体を使います。まずは、正しい姿勢をとりましょう。背筋を伸ばし、肩を下げ、腹筋を引き締めます。上半身の力は抜きましょう。
立って歌う場合は、足幅を広げて安定感を出しましょう。

 

2.呼吸を意識する

高音を出すときには、たくさんの息が必要です。腹式呼吸で、お腹から息を吐き出すように練習しましょう。また、息を止めずに滑らかに歌えるようにするためにも、息のコントロールは大切です。

 

3.ボイストレーニングをする

高音を楽に出すためには、ボイストレーニングが必要です。まずは、低い音から少しずつ高い音にチャレンジしましょう。声を出すときは、声帯を締め付けるのではなく、軽く震わせるようにしましょう。

 

4.ゆっくりと練習する

高音を出すのは難しいため、焦って練習するとストレスがかかってしまいます。ゆっくりと練習し、自分のペースで進めるようにしましょう。繰り返し練習することで、高音を楽に出せるようになります。

 

5.音源を聴く

高音を出すためには、プロの歌手の歌声を聴くことも有効です。自分が歌いたい曲やジャンルの音源を聴き、その歌手がどのように高音を出しているかをチェックしましょう。模倣するだけでなく、自分なりにアレンジすることも大切です。

 

6.歌詞に意識を向ける

高音を出すときには、歌詞に意識を向けることも大切です。高い音を出すときには、口を大きく開けるようにしましょう。また、舌の位置や発音にも注意しましょう。

 

高音を楽に出すためには、正しい姿勢や深呼吸、ボイストレーニング、ゆっくりとした練習、音源の聴取、歌詞に意識を向けることが大切です。これらの方法を実践することで、高音をスムーズに出せるようになります。

ただし、無理をして高い音を出そうとすると、声帯に負担がかかり、のどが痛くなったり、声がかすれたりすることがあります。無理をせず、自分の声の範囲内で歌うようにしましょう。また、歌う前には必ずウォームアップを行い、声帯を温めるようにしましょう。

 


最後に、高音を出すには時間と努力が必要です。焦らず、毎日コツコツと練習することが大切です。ボイストレーニングを受けることも、効果的な方法の一つです。正しい方法で練習を続けることで、高音を楽に出せるようになり、より魅力的な歌声を作り上げることができます。

 

60分誰でも絶対に歌が上手くなれる!!Chikageの脳で理解するボイトレ・スペシャルメソッドを用いたレッスン

【ミックスボイス】高音発声<60分>

元劇団四季女優のボイストレーニング40分

2023年4月15日
友人にシェアする