「ボイトレは何回受けたら上手くなる?」

ボイストレーニングを何回受ければ声の悩みが改善されるかって聞かれることがよくありますが、そんな簡単に答えが出るわけじゃないんです。

人によって、悩みや上達のスピードは違うし、個人のレベルや、これまでの音楽歴や経験によっても異なります。

それぞれのレベルに合わせて、カスタマイズされた指導が行われますが、悩みの種類によっても、専門的な指導が必要となることがあります。

 

 

「何回レッスンが必要ですか?」

ボイストレーニングを受ける頻度や回数には一概に答えることはできませんが、一般的には、3回から6回程度のボイストレーニングを受けると、自分の声についての意識が高まり、改善の方向性が見えてくると言われています。

ただし、それだけで改善が見られるというわけではありません。自己練習やレッスンの継続が必要です。

ボイストレーニングを受ける前に、専門家(ボイストレーナー)と相談して、自分に合ったレッスンの頻度や回数を決めることをお勧めします。また、レッスンを受ける期間も個人差がありますが、基礎からしっかり発声を学ぶのだれば、数ヶ月から数年程度が適切とされています。

 

 

ボイトレを受けると自分でも練習しやすくなる

ボイストレーニングを受けることで、声を出すための身体のメカニズムや、呼吸の仕方、口の形や舌の位置など、声に影響を与える要素を正しく理解できるようになります。

それに加えて、自分の声を変えることで、自己評価が高まったり、表現力が向上したり、コミュニケーション能力がアップしたりすることもあるんです。

加えて、ボイストレーニングは自分自身の意識や努力が大事です。レッスンを受けるだけでは改善できません。

数回のレッスンで改善が見られたとしても、それ以降も継続的な自己練習やレッスンを受ける必要があります。

 

 

歌だけじゃない!ボイストレーニングの必要性

ボイストレーニングは、シンガーにとってだけでなく、スピーチやプレゼンテーションにも役立ちます。発声や発音の問題を解決することで、よりクリアで自信のある声で話すことができるようになります。

 

正しい練習方法を学び、継続的に練習することで、必ず改善することができます。声の悩みを抱えている方は、ボイストレーニングを受けて、自分自身の声をより良くすることを目指しましょう。

 

まずは、「ボイトレってどんなことをやるの?」という方は、体験レッスン(※ボイトレラボなら体験レッスン¥500〜)から受けてみることをオススメします!

 

キッズボイトレ 体験レッスン(30分)小学生対象

体験レッスン〈30分〉

大人のための歌レッスン(1回30分)初心者歓迎!ジャンル問わずOK!

 

2023年4月17日
友人にシェアする